「ほっ」と。キャンペーン

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery
Roots-06 メンバー
最新のコメント
おー,水戸一中!母校です..
by et-kato at 21:33
いつもお世話になっており..
by 葛迫 at 22:53
3月30日(月)に伺いま..
by 北沢努 at 16:48
今年も大変お世話になりま..
by クズサコ at 21:38
同感です。二人ともタブロ..
by 北沢努 at 13:07
確かにそうでしたね。展示..
by 北沢努 at 13:04
作品は昨年より数段良かっ..
by 北沢努 at 12:59
18日に伺う予定です。
by 北沢努 at 10:01
昨日見てきました。二上さ..
by 北沢努 at 09:57
24日に伺う予定です。感..
by 北沢努 at 14:29
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
イベント
略歴
asano
sako
atsuko
sayuri
masayo
kozo
john
non
yamamoto
fukaya
asami
works
コラム
未分類
お気に入りブログ
ASANO NOBUHARU
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
大好きな場所。
from 猫になりたい犬
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


快適に過ごすために


こんにちは、トウガサキです。
年明けました。おめでとうございます。
遅くなりましたが、本年もルーツだけでなく、わたしも含めてよろしくお願いします。

さてさて、昨年末のマルシェドノエルでは短期決戦で約二週間、朝から晩まで旋盤を回しまくりました。
学生のときの追いつめられたあの感覚を思い出し、一生懸命回しました。やっぱりものを作るっていうことは、自分を命を削るような、そんな感覚が心地よく思いました。

その後、一階作業スペースを共有してるサコ代表から、相談がございました。

「旋盤を回したときに出る、粉塵対策を講じませんか?」

学生のときからそうだったのですが、旋盤を回すと大量の粉塵が空間中を舞い、いたるところを埃っぽくします。某国の大気汚染並みにその一帯が真っ白になったりしました。学生のときは、みんな結構派手に木屑を飛ばし合っていたので、あまり気にしたことがなかったのですが。。。
わたしが旋盤を回すたびに、サコさんの机が真っ白になってしまっていました。サコさん、すみません。

マルシェドノエルのとき、たまたま前日に同じブースで出店していた団体の方々からおっきなレースカーテンを譲り受けたので、それでカーテンを作ろうと話して早2ヶ月。。。
サコ代表と協力して、ようやく先日とりつけました!!!!


d0134853_16314299.jpeg

わーい!
天蓋付きベッドみたい!!!
それか殿のお部屋みたーい!!!
わーいわーい!
でも、中に入ると、とんでもない疎外感を感じます。
なんか入院したときのこと思い出した。
てっきり、各々のスペースををカーテンで囲うのかと思ったら、わたしのところだけだったので、さらに疎外感。
でも、自分の部屋みたいで嬉しいので、総体的にマンモスうれピーです。

カーテンを取り付けるとき、さくっとできるだろうとおもっていましたが、天井が石膏のため、ネジが打てなかったり、打てるところがあったり、悪戦苦闘したので達成感もあります。
しかも、ほとんどサコ代表がやってくださいました。
わたしは高いところが苦手なので、脚立に乗るとへっぴり腰で使い物にならなくて、本当に汚してるのわたしなのにすみません。
最終的に針金と洗濯バサミになりました。
気になる方いらっしゃいましたら、ぜひアトリエメンバーになりましょう(^^)!←

さてさて、
囲いも作ったことだし、今年は去年より少しでも多く旋盤を回したいと思います!


[PR]
# by r06-gallery | 2017-01-29 16:30 | asami | Comments(0)
個展のお知らせ
第3弾は茨城在住の画家藤田香織さんの個展のお知らせです。

d0134853_23320280.jpg
DMから、前回の個展からさらに繊細な色遣いに広がりが見られるような気がします。
どのような展開になっているのかは直接足を運んでご鑑賞ください。
また、Crevassによって制作された藤田さんのアーティストZINも販売されます。手に取ってみてはいかがでしょうか。

d0134853_23320871.jpg
会期:2016年12月13日(火)~12月18日(日)

時間:11:00~18:00(最終日は15:00まで)

場所/ギャラリーしえる
   茨城県水戸市見川2434-1
   029-241-5696


[PR]
# by r06-gallery | 2016-12-08 00:16 | Comments(0)
展示のお知らせ2
お知らせの第2弾です!

こちらでは、茨城出身のアニメーション作家折笠良さんが国立新美術館の企画展「Domani 明日展」に参加、〈水準原点〉を上映展示されます。
d0134853_23313775.jpg
折笠さんは先日茨城県近代美術館で作品〈水準原点〉を第70回毎日映画コンクール大藤信郎賞を記念して上映講演会が開かれました。
さらに、世界4大アニメーションフェスティバルに数えられるザグレブ国際アニメーション映画祭でゴールデンザグレブ賞(準グランプリ)を受賞、さらにオタワ国際アニメーション映画祭で最優秀実験・抽象作品賞を受賞と快進撃の作家さんです。
折笠さんの作品は圧倒的な作業量と緻密な計算により制作されており、何度見返しても新たな気づきがある濃密なものとなっています。
こちらは会期が迫っているのでチェックして是非足をお運びください。


「Domani 明日展」
会期 :2016年12月10日(土)~
            2017年2月5日(日)
   ※毎週火曜日休館
    2016年12月20日(火)~2017年1月10日(火)は休館

時間 :
10:00~18:00(入館は17:30まで) 
   

会場:
国立新美術館
   〒106-8558
   東京都港区六本木7-22-2
入場料
 一般 大人 … 1000円  大学生 … 800円


[PR]
# by r06-gallery | 2016-12-08 00:07 | Comments(0)
展示のお知らせ
マルシェドノエルも無事に乗り切り、12月に入りました。

今月は茨城大学に縁ある作家さんたちの活躍をお知らせします。

最初に、度々ブログで紹介させていただいている画家萩谷将司さんが「シェル美術賞展2016」に入選しました!

d0134853_23335679.jpg
制作だけでなく着実に発表も積み重ねて成長していく萩谷さんの力作を是非括目ください。
会期はすでに始まっているのでお見逃しなく。

d0134853_23321550.jpg



[PR]
# by r06-gallery | 2016-12-07 23:38 | Comments(0)
あと、1週間切りました!


こんにちは、トウガサキです。
あっという間に冬になり、本当最近寒い!!!
この前まで半袖の日もあったのになぁ、、、
と、思ったら、昨日の水戸ではなんだか半袖の人が多かった気がします。
みんなすごい!!!!


ところでどっこい!
今年のmarché de Noëlに、ROOTSで参加することになってます。

marché de Noëlとは?という方!
フランスであるクリスマス市、marché de Noëlをこの水戸の街でも行い、すてきなクリスマスを過ごせるようにしましょうというイベント!(ちょっと間違っていたらごめんなさい。。。)

今年は11/18〜11/20の3日間、開催されます。
場所は茨城県近代美術館のテラスや芝生などなどです!
3日間出店するところがほとんどですが、ROOTSは最終日の20日のみの出店となります。

そう、
marché de Noëlまで1週間を切りました。
只今、最後の追い込み中です。
わたしも少しだけですが、作品を置かせてもらうために、昼夜問わず制作しております。
もっと早くやっておけばよかった!!!!!
と、ヒーヒーしてるのですが、
ヒーヒーしていても仕方ないので、ボリボリ制作しています。


d0134853_07310617.jpeg

今こんな感じです。
わたしの制作スタイルを知っている方はこれがどういう状況なのか、理解していただけると思いますが、
どういう状況なのかはあえてここでは内緒にしておきます。。。

まだ時間がある!
しかも今日から、お仕事でまとまった休みをいただきましたので、頑張るがんばる!
(職場の方々、本当にありがとうございます泣泣)

頑張りますので、みなさん、
marché de Noëlをお楽しみにー



[PR]
# by r06-gallery | 2016-11-14 07:13 | asami | Comments(0)