人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery


みたらし団子の日
このブログの書きっぷりは異常だ・・しかし8月いっぱいは辞令が切れているので、基本的にすごく自由です。こんな夏は滅多にないはず、やれることは躊躇なくやろうと思っています。今日は朝から山方町の方でワークショップ的なことをしてから、午後アトリエへ。しかしワークショップが終わり、緊張が解けた為か、暑さの為か、深い眠気が来て、アトリエに着いた途端にソファーに寝る始末。そこから意識は薄ボンヤリとしていて、扇風機の風の感触はまあ、わりと鮮明。葛迫君もどうやらぐったりしている気配。そこへ夕方、浅野さんが仕事終わりにお団子を買ってきてくれました。伊勢屋のあんとみたらし団子です。アイスコーヒーを煎れ、それらを口に含んだ途端、何か元気がムクムク復活してくる感じがしました。そして、みたらし団子のたれのようなものも、すごくさらっとしていて、こんなに美味しいものだったのか!とビックリしました。生まれて初めてみたらし団子に深く感動したので、そして数時間経過してもそれが薄れていかないので、8月4日はみ
たらしの日にしようと勝手に思っています。暑い夏の最中に、実はとても相応しい食べ物のように感じる。土曜の丑の日のうなぎのように。強引に、8の形が団子に似ていることと、みたらしのしを4日に掛けよう。それからは作業も進みました。明日は鉄を切断する予定です。
by r06-gallery | 2010-08-04 23:04 | イベント
<< 展覧会のお知らせ マボロシと中華 >>