人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery


制作
昨夜、会議の後にアトリエに泊まり、今朝から鉄を削っています。グラインダが手から滑り落ちてしまうようになったので、コーヒーを淹れて、暫し休憩。台風がきているらしい。遠く、雨の音がする。電車の音も静かに響く。やがてくる何かに備えているように。
昨夜から今朝にかけて、心が深く動くことがあり、実材を彫るやり方だと、そういうことがリアルに宿るからいいなと思う。作品として、それがよいことかどうかは別として、自分は、ずっと作品と自分の間にある冷静さや隔たりを感じてきたので、そういうものに飢えているのかなーと思ったりする。
金属は、新しく削ったところが光るので、電気をつけるとだんだん形が追えなくなってくる。昨夜はもう作品がどうなっているんだか、よく分からなくなって時間で作業を終えた。よくわからないけれど、「まだ、全くたりないかもしれない。もしくは、やりすぎかもしれない。でも、やらないよりは、やりすぎよう」と思いながら。朝の光で見た時に、拙くも、完成が近い、と感じた。少し丁寧に作業を進め、今日完成させたいと思う。こんな日に、出来上がりを迎えることができたら、すごく嬉しいことです。
by r06-gallery | 2011-05-29 07:36 | sayuri
<< 展覧会のお知らせ 展覧会のお知らせ >>