人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery


鉄切り、再び
 2年前の夏に、やっぱり鉄切りについて、ブログに載せた気がします。そのときは、茂木で山本さんが石彫をしていて、その近くで鉄板を切っていました。とても暑い夏で、山本さんは保冷バックに半分凍ったように冷たいペットボトルをふんだんに詰めていて、私にも 気前よく飲ませてくれました。楽しいこともあったけど、茂木の夏はとても過酷で、その熱や光が肌に染み付いているような気がします。そういうの、嫌いじゃないんだけど(笑)
 昨夜から今朝にかけて、久しぶりに、鉄を切りました。今までも鉄はよく切っていましたが、久々に長さの長い鉄を切ったので、なんだか充実しています。
 秋から、また新しい制作に入っていけそうです。塊感のある、ゴッツリしたものが作りたいな。
 作業を終え、アトリエから水戸駅まで歩きます。地震があって、一年半経って、歩道沿いのどの家の壁も修復が終わりました。傷痕はあっても、治してもらった建物達は嬉しそうで、また、それはそこに住む人々の心の有り様のようで、水戸の街は快癒したんだなあと感じました。(一番身近なアトリエの壁のひびは何故気にならないんだろう?ごめんね。)
鉄切り、再び_d0134853_12111095.jpg

by r06-gallery | 2012-08-22 12:12 | sayuri
<< 中村義孝 展 ギャラリートーク雑記 展示が無事終わりました〈浅野〉 >>