人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery


込めては、崩し、崩しては、込める<浅野>
今日は、連休最終日でしたが、(下の生江ちゃんの写真でも分かると思いますが)アトリエメンバーも多く集まり賑やかでしたね。
まぁ、連休中皆勤賞は僕だけですが。
ははは、良いんだか悪いんだか。

そんなこんなで連休中も張り切って制作に励んでいたんですが、頑張りとは裏腹、制作はなかなか上手くは行きません。トホホ。

今回は、「型」の部分がかなり重要な作品になっています。
型はこんな感じです。




込めては、崩し、崩しては、込める<浅野>_d0134853_23591345.jpg


構想から型を作るところまではイメージ通りに行ったんですが、型を組んで粘土を込めて、ワクワクしながら型を開けてみると、、、

込めては、崩し、崩しては、込める<浅野>_d0134853_23593533.jpg


「ん・・・何かが違う・・・」

別に考えた通りのものが出来るから正解というわけではありません。
予想を超えた変なモノが生まれて来るのは悪い事ではありませんから。

でも、出てきたモノは、そういう良い方の裏切りでは無かったですね。
ガクッ

しかし、まぁ、感覚的なモンなんですが、惜しい所まで来ているように思います。
これは、全くの感覚的なものとしか言いようが無いんですが、もうちょっと、もう一押ししてあげれば良い物になりそうな感じなんですよね。

本当は、お休み中に一回は窯を焚こうかと計画していたんですが、天候が不安定な事もあり、アトリエに籠もる日々でした。
型を組んでは、粘土を込めて、型を外して、首を捻り、崩して粘土を練り直しては、また型を組みと言う事を繰り返していました。
全く何も生み出していない感じでしたね。
自分の中にだけ何かを蓄積していく様な感覚でした。

そんな一歩も進まない状況の中、今日はやっとこ4分の1歩位進める事が出来ました。
あるアイデアによって。
まぁ、これでいけるかと思うと、何も無かったりする事は、良くある事なので安心してはいけませんが、明日からもまた、込めては崩す日々が続く事でしょう。
by r06-gallery | 2008-05-07 00:06 | asano
<< ごろごろと。<浅野> 癒やし系 >>