人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery


人と繋がる
昨日、つくばから茂木の作業場まで石を運搬し、三又を使ってトラックから下ろした。

朝の五時から出発してほぼ一日、後輩の小松くんと慧ちゃんにお手伝いをしてもらい、石を下ろすことができた。二人は現役大学生、力強いお手伝いでした。
私が筑波の修士二年の時に小松君は学群の一年生で、慧ちゃんは三年生だったので一緒に作業をするのは久しぶり・・・というか小松君に至ってはほぼ初めてだったのだけど、二人とも本当に大活躍してくれて、大大感謝です。といった一日でした。

私は石を彫っているくせに三又の使い方がド素人で、恥ずかしい限りなのだが、現役大学生の二人がいてくれたので、石を下ろすに至って色々あったが無事に石を下ろすことができた。

そして、作業終了後の水分が感動的においしかった。
一気に水分を飲んで、昼ご飯のイカとソバを食べたら、小松くんと慧ちゃんの二人がすごく近くに思えた。
すごく近くに思えたのは、なんというか気持ちの距離。後輩とこうゆう風に繋がることへの感動があったのだと思う。二人は勉強になったと言ってくれたのだけど、私は気持ち良いお手伝いに感激しました。

その後、つくばまで二人を送り水戸のアトリエに戻ったら、これまたホッとして、安堵感が心の底からやってきた。
みんなには、「外国帰りか」と謎のコメントを頂いたのだが、その時のアトリエのコーヒーとお菓子がとてもおいしく感じたし、帰ってきた時にアトリエの電気がついているのとそこに人がいるのが嬉しかった。
やっぱり、私にとって人と作業するって重要、本当重要!と感じた一日だった。
by R06-gallery | 2010-06-20 23:04 | yamamoto
<< - 作品写真です >>