人気ブログランキング |

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery


快適に過ごすために


こんにちは、トウガサキです。
年明けました。おめでとうございます。
遅くなりましたが、本年もルーツだけでなく、わたしも含めてよろしくお願いします。

さてさて、昨年末のマルシェドノエルでは短期決戦で約二週間、朝から晩まで旋盤を回しまくりました。
学生のときの追いつめられたあの感覚を思い出し、一生懸命回しました。やっぱりものを作るっていうことは、自分を命を削るような、そんな感覚が心地よく思いました。

その後、一階作業スペースを共有してるサコ代表から、相談がございました。

「旋盤を回したときに出る、粉塵対策を講じませんか?」

学生のときからそうだったのですが、旋盤を回すと大量の粉塵が空間中を舞い、いたるところを埃っぽくします。某国の大気汚染並みにその一帯が真っ白になったりしました。学生のときは、みんな結構派手に木屑を飛ばし合っていたので、あまり気にしたことがなかったのですが。。。
わたしが旋盤を回すたびに、サコさんの机が真っ白になってしまっていました。サコさん、すみません。

マルシェドノエルのとき、たまたま前日に同じブースで出店していた団体の方々からおっきなレースカーテンを譲り受けたので、それでカーテンを作ろうと話して早2ヶ月。。。
サコ代表と協力して、ようやく先日とりつけました!!!!


快適に過ごすために_d0134853_16314299.jpeg

わーい!
天蓋付きベッドみたい!!!
それか殿のお部屋みたーい!!!
わーいわーい!
でも、中に入ると、とんでもない疎外感を感じます。
なんか入院したときのこと思い出した。
てっきり、各々のスペースををカーテンで囲うのかと思ったら、わたしのところだけだったので、さらに疎外感。
でも、自分の部屋みたいで嬉しいので、総体的にマンモスうれピーです。

カーテンを取り付けるとき、さくっとできるだろうとおもっていましたが、天井が石膏のため、ネジが打てなかったり、打てるところがあったり、悪戦苦闘したので達成感もあります。
しかも、ほとんどサコ代表がやってくださいました。
わたしは高いところが苦手なので、脚立に乗るとへっぴり腰で使い物にならなくて、本当に汚してるのわたしなのにすみません。
最終的に針金と洗濯バサミになりました。
気になる方いらっしゃいましたら、ぜひアトリエメンバーになりましょう(^^)!←

さてさて、
囲いも作ったことだし、今年は去年より少しでも多く旋盤を回したいと思います!


by r06-gallery | 2017-01-29 16:30 | asami
<< 風土の祭りのお知らせ 個展のお知らせ >>