人気ブログランキング |

アトリエルーツ06(茨城大学美術科の卒業生を中心に立ち上げられたアトリエ)に関する情報ブログです。
by r06-gallery


ROOTS-18展の振り返りとそれに伴う1年の振り返り(葛迫)
報告が遅れてしまいましたが、今月21日をもちまして「ギャラリーひのたて」とのコラボ企画「ROOTS-18」が無事終了いたしました。
今回の展示は、約1か月間という長い期間と、水戸一中の春田先生やン¥美術部員の協力を得て、水戸市を中心にアトリエの認知を促すことができたように思います。広報面では新聞社さんやラジオでギャラリーひのたてと共に取り上げていただきこの場を借りて深く御礼い申し上げます。
また、今回一番衝撃的だったのは生徒さんとの鑑賞授業でクロストークを行えたことです。個人的なことでああるのですが数年前には非常勤講師として生徒さんたちと向かい合っていたことがありましたが、時を経て作家(建前上ではあるが)として向かい合うことができ制作を継続していたことがこのような形で表れてくるということに深い感慨を受けました。実際にクロストークを行ってみると時間が足りないくらい活発に授業を行えて、鑑賞後のワークシートを拝見させていただくとしっかり作品を見ていただいていることが伝わり、励ましのコメントまでいただいてより制作に対してがんばれる気持ちになりました。

ROOTS-18展の振り返りとそれに伴う1年の振り返り(葛迫)_d0134853_21251913.jpg
ROOTS-18展の振り返りとそれに伴う1年の振り返り(葛迫)_d0134853_21251257.jpg







「ROOTS-18」の振り返りついでに、自分の履歴をまとめてみたところ2018年は多くの展示にお誘いいただいた年になりました。制作は一人で孤独にストイックにやるものではあると思いますが、制作から展示を通して出会えた方々に本当にお世話になりました。とにかく自分という作家や作品に興味を持っていただいたり、利用価値を見出していただいたりして継続的に表に出る機会に恵まれた充実した一年になったと思います。
また、今回の展示をきっかけに多くの人と巡り会うことができたことも幸いであったと思います。
来年も今年受けることができた幸いを糧により良い作品を生み出せるよう、制作を充実できるよう邁進していく所存です。良いお年を!

by r06-gallery | 2018-12-31 21:47 | コラム
<< 第26回土なかま彫塑展のお知らせ 「ROOTS-18」のお知らせ >>